人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほんタイ暮らし

チェンマイへ南下

タイで過ごす2度目のソンクランを、
タイ人の友人実家である北部の村で過ごしました。
連休となるソンクランも、今日や明日で終了となります。(連休は16日まで)

多くの人々が、バンコクから一気に地方へ流出しているため、
Uターンラッシュも凄まじい渋滞が予想されます。 
                  (特に往路はアユタヤ近郊はひどかった!)


バンコクへ戻る友人の車に同乗させてもらい、
かぁちゃんと坊ちゃんは、途中のチェンマイで下車。

チェンマイで2日過ごしたあと、隣国ラオスへ旅立ちます。


ソンクラーンといえば、チェンマイは豪快で楽しいと評判です。 
さらに期間も長く、まだソンクランが続行中。
チェンマイへ南下_c0253488_11275870.jpg

(旧市街の東側にあって、新市街との境にもなっているターベー門)
せっかくチェンマイに来たのだから・・・
と思うものの、すでにソンクランに参加するパワーが底をついており・・・

この時期、チェンマイ市内には欧米人の姿がとても多かったです。
きっとチェンマイのソンクランを楽しんじゃうんだと思われます。


初日は、大好きな旧市街地をウロウロするに留まりました。
夕方でもチェンマイ市内はけっこうな暑さ。 坊ちゃんもうなだれてしまっています。
チェンマイへ南下_c0253488_11285764.jpg

(新市街に比べると静かで、情緒がある旧市街。街中に遺跡などが点在しています)



今夜は早めにホテルへ戻り、外へは出かけないよ―。
と心に決め、市場へ夕食の調達へ向かいました。

今回は“ソンペット市場” ではなく、
チェンマイ門の内側(旧市街の南側)にある“チェンマイ門市場”へ行ってみることに。

まだまだ正月だからでしょうか。
市場内は、ガランとしていて営業している店が少なかったです・・・。
チェンマイへ南下_c0253488_1130112.jpg

(とくに朝ににぎわうという、とても大きな市場です)

無性に、カオマンガイ(蒸し鶏ごはん)を食べたくなり、
市場の前の屋台で、1食25Bで調達し、テクテクとお堀沿いを歩いて帰ることにしました。



旧市街を囲むお堀の沿道歩道は、アップダウンも少なく、風も吹き抜けて
ベビーカーを押して歩くには最適です。  (チェンマイで1番快適な歩道です!)
チェンマイへ南下_c0253488_11304834.jpg

(お腹は減ったし、暑いし、でダレダレの坊ちゃん)

そのお堀で、地元の子ども達が木からロープにぶら下がって川に飛び込んでいました。
もにすごく気持よさげに泳いでいて、ついしばらく眺めてしまった・・・。
チェンマイへ南下_c0253488_11311458.jpg

(お堀のあちこちで見られた川遊びの風景)


今日は、母子でゆっくりホテルで静養するとしよう。



by thailand-2006 | 2008-04-16 11:25 | チェンマイ

バンコク駐在+出産と子育て ふだんの生活・食べもの・ひと・お出かけ情報など 何でもありのつぶやき日記です
by かぁちゃん

検索

ブログジャンル

最新の記事

クロコダイルファーム
at 2012-01-25 09:53
SIAM OCEAN WOR..
at 2012-01-24 13:34
ラチャダムリへ引っ越し
at 2012-01-22 11:03
PLATINUM Fashi..
at 2012-01-21 15:31
Central Chidlo..
at 2012-01-20 09:43
大型車輪のベビーカー
at 2012-01-19 14:07
オオトカゲ捜索
at 2012-01-18 13:40
再生! Central Wo..
at 2012-01-17 12:19
40度越えの発熱
at 2012-01-16 11:38
Northern Villa..
at 2012-01-15 22:35
Chiangmai Zoo
at 2012-01-14 14:33
ワット・プラタート・ドイ・ス..
at 2012-01-14 13:46
モン族の村
at 2012-01-13 13:25
Mae Sa Elephan..
at 2012-01-12 12:33
Fern Paradise@..
at 2012-01-11 22:12
日本‐タイ(チェンマイ)渡航..
at 2012-01-10 22:28
タイガーテンプル@Natio..
at 2010-09-13 22:44
お宮参り @ ワット・ポー
at 2010-05-24 22:39
外出禁止令 @ バンコク
at 2010-05-19 13:06
パスポート取得@ 生後1ヶ月
at 2010-05-17 13:15

お気に入りブログ

画像一覧