のほほんタイ暮らし

ダムヌンサドゥアク水上マーケット

今日は朝からタイ観光の人気コース 水上マーケットへ 。

バンコクの近郊にも水上マーケットはあるけど、
これまで案内した来客の評判がよかった
“ ダムヌンサドゥアク 水上マーケット” に決定。
c0253488_12502786.jpg
               (夜明けから昼前までにぎわう水上マーケット)

ラーチャブリー県にある全長32kmの運河にあるマーケット。
この運河は1866年にラマ4世によって作られたもので、
2本の川が交わることもあって水上交通の利便性もよく、
いまも伝統文化の保存という名目で政府も援助しているよう。



ボートでの運河周遊に、皆さんご満足していただけた様子。
新鮮で美味しそうな果物を船で売りにくる光景に興奮気味でした。
ドリアンだの、スターフルーツだの、ポメロだの・・・一通り購入してました。
c0253488_12512725.jpg

(1盛り20Bくらいが相場のよう。1番感激していたのはバナナの美味しさ)

熟女たち、連日 こんなにオバちゃん節 全開なんですけど、
日本に帰ると、たちまち幼児教育のプロです。

そんな皆さんが 一気に食い付いたのが、
タイの市場とか路上売りでよく見かける カエルの音だし木製人形。
c0253488_1251593.jpg

(坊ちゃんも大きめのカエルを買ってもらいました)

別にはるばる来た水上マーケットで買わなくても・・・と思いますけど、
水上での買物の雰囲気と、船に乗せられたカエルが妙にかわいく思えました。



そうこうしている内に、船から降ります。
お腹が減ってきちゃいました。

ふと見ると、船上でタイ料理を器用につくっているオバちゃんの姿あり。
c0253488_12523313.jpg

(まったく動けない状態の狭いスペースで、見事においしいタイ料理をつくります)

炒めご飯 約70B。 
ちょっぴり高めだけど、ここで食べるタイ料理は 毎回格別にウマいです。


坊ちゃんは、初水上マーケットはわずか生後2~3ヶ月の時だったけど、
足を運ぶたびに月齢に応じた反応をみせているように思えます
c0253488_1253712.jpg

(テクテク橋を渡る坊ちゃん)
[PR]



by thailand-2006 | 2007-11-26 12:46 | おでかけ (郊外)

バンコク駐在+出産と子育て ふだんの生活・食べもの・ひと・お出かけ情報など 何でもありのつぶやき日記です
by かぁちゃん
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らし
住宅
交通
メイド
タイ社会
タイ社会 (王室)
タイ社会 (行事)
タイ社会 (人物)
駐妻
子育て
妊娠・出産
病院・病気
託児・幼稚園
ビザ関連

おでかけ (BKK)
おでかけ (郊外)
おでかけ (寺院)
市場
買物
買物(こども)
買物(デパート)
食べもの
食事(屋台)
食事(レストラン)
パタヤ
ホアヒン
チェンマイ
カンチャナブリ
クラビ
スリン
ミャンマー国境
旅‐カンボジア
旅‐ラオス
旅‐インド
旅‐ネパール
旅‐マレーシア
旅‐シンガポール
旅‐香港・マカオ
日本一時帰国
未分類

検索

ブログジャンル

最新の記事

クロコダイルファーム
at 2012-01-25 09:53
SIAM OCEAN WOR..
at 2012-01-24 13:34
ラチャダムリへ引っ越し
at 2012-01-22 11:03
PLATINUM Fashi..
at 2012-01-21 15:31
Central Chidlo..
at 2012-01-20 09:43
大型車輪のベビーカー
at 2012-01-19 14:07
オオトカゲ捜索
at 2012-01-18 13:40
再生! Central Wo..
at 2012-01-17 12:19
40度越えの発熱
at 2012-01-16 11:38
Northern Villa..
at 2012-01-15 22:35
Chiangmai Zoo
at 2012-01-14 14:33
ワット・プラタート・ドイ・ス..
at 2012-01-14 13:46
モン族の村
at 2012-01-13 13:25
Mae Sa Elephan..
at 2012-01-12 12:33
Fern Paradise@..
at 2012-01-11 22:12
日本‐タイ(チェンマイ)渡航..
at 2012-01-10 22:28
タイガーテンプル@Natio..
at 2010-09-13 22:44
お宮参り @ ワット・ポー
at 2010-05-24 22:39
外出禁止令 @ バンコク
at 2010-05-19 13:06
パスポート取得@ 生後1ヶ月
at 2010-05-17 13:15

お気に入りブログ

画像一覧