人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほんタイ暮らし

タイ国民“ピンク色”熱狂

タイ国民が、すごいことになっています。

昨年の プミポン国王陛下即位60周年で、一気に黄色シャツ ブームが
押し寄せ、今年も引き続き国民は敬意を表するべく月曜日を中心に着ています。
                  
・・・ところが、
次なるブーム色 は、“ピンク色” のようです。
タイ国民“ピンク色”熱狂_c0253488_9445262.jpg

(Bangkok post紙より(左)ピンクシャツに殺到する人々、
                    (右)ピンクジャケットで退院する国王陛下)

定かではありありませんけど・・・
ピンクには、「健康増進」の意味があるということ。
また、占星学で国王陛下の年齢色を意味する(タイ大使館より)とか・・・ などなど。
                     国王陛下80歳 シンボルもピンク色がベースに。

とにもかくにも、プミポン国王陛下を敬愛するタイ国民が、
国王ご自身がピンクを着ていらっしゃる事実を見過ごすわけがありません。

これに加え、これまた国民から絶大な人気を誇るシリントーン王女が
来年の干支、ネズミのイラストを発表したことから、ネズミ+ピンクに国民が殺到。
タイ国民“ピンク色”熱狂_c0253488_9464946.jpg

(シリントーン王女の店「Phu Fa」に早朝から大行列ができました)


タイの友人に聞くところ・・・
同じピンクシャツを買うにしても、貧しい人々をサポートするPhu Faに賛同する
国民が多く、この店で買う意義があると思っている人が大勢いるとのこと。

この日はサイアムディスカバリーにいたこともあり、
行列に紛れること約1時間。
スタッフにより、『ピンクシャツは品切れになりました』と告げられ・・・
その後、店内に入ることはできたけど、この盛況ぶり。
タイ国民“ピンク色”熱狂_c0253488_9494893.jpg

(ネズミデザインは、緑や紫や白・・・といった曜日色など、レパートリー豊かです)
ネズミデザインの他の色で物色中です。

シリントーン王女のイラストは本当にかわいいんです。
例えば他の干支で見てみると、こんな感じ。
タイ国民“ピンク色”熱狂_c0253488_9503016.jpg

(毎年、干支の動物をモチーフにしたいろんなグッズが販売されます)

ここまで来て手ぶらで店をあとにはできません。
結局、シリントーン王女のカラーである紫色シャツを購入。



翌朝の新聞は、さっそくネズミ+ピンクシャツが一面に。
タイ国民“ピンク色”熱狂_c0253488_9514022.jpg

(人々でごったがえすPhuFa店舗とピンクシャツ、右はかぁちゃん購入の紫シャツ)

ちなみにピンクシャツは、入荷するまでに1週間はかかるとのこと。
皆さん、ちゃーんと予約いれてましたけど、ね。



by thailand-2006 | 2007-11-10 09:42 | タイ社会

バンコク駐在+出産と子育て ふだんの生活・食べもの・ひと・お出かけ情報など 何でもありのつぶやき日記です
by かぁちゃん

検索

ブログジャンル

最新の記事

クロコダイルファーム
at 2012-01-25 09:53
SIAM OCEAN WOR..
at 2012-01-24 13:34
ラチャダムリへ引っ越し
at 2012-01-22 11:03
PLATINUM Fashi..
at 2012-01-21 15:31
Central Chidlo..
at 2012-01-20 09:43
大型車輪のベビーカー
at 2012-01-19 14:07
オオトカゲ捜索
at 2012-01-18 13:40
再生! Central Wo..
at 2012-01-17 12:19
40度越えの発熱
at 2012-01-16 11:38
Northern Villa..
at 2012-01-15 22:35
Chiangmai Zoo
at 2012-01-14 14:33
ワット・プラタート・ドイ・ス..
at 2012-01-14 13:46
モン族の村
at 2012-01-13 13:25
Mae Sa Elephan..
at 2012-01-12 12:33
Fern Paradise@..
at 2012-01-11 22:12
日本‐タイ(チェンマイ)渡航..
at 2012-01-10 22:28
タイガーテンプル@Natio..
at 2010-09-13 22:44
お宮参り @ ワット・ポー
at 2010-05-24 22:39
外出禁止令 @ バンコク
at 2010-05-19 13:06
パスポート取得@ 生後1ヶ月
at 2010-05-17 13:15

お気に入りブログ

画像一覧