のほほんタイ暮らし

Khu Kham (メナムの残照)

きょうはタイへ来て、初めて ミュージカルを観劇しました。
「クーカム Khu Kham」 邦題:メナムの残照 です。
c0253488_23395831.jpg

(Big C の7Fにある バンコクメトロポリスシアターにて)

特別公演は、この週末で終了してしまうので見逃せませんでした。
坊っちゃんを友人に預け、用事を済ませ猛ダッシュ。
開演 5分前 に到着できました。
c0253488_23404513.jpg

(ほぼ満席状態ですけど、2000Bの席がわずかに残っていてラッキー)

チケットブースの兄さんに聞くところ、観客のほとんどがタイ人だそう。
何度もリメイクされているけど、コボリ役を日本人が演じるのは初めてということで、
始まった当初3年ほど前から タイでもかなり話題になったとのこと。


クーカム(メナムの残照)は、1965年にトム・ヤンティータイの女流作家が書いた小説。
第二次世界大戦中のバンコクが舞台で、タイ人女性アンスマリンと日本海軍将校の
小堀の2国間の政略結婚に似た状況での悲恋物語。


なんとなんと、舞台はオーケストラの演奏です。
c0253488_23411339.jpg

(生演奏は迫力と臨場感があって、素晴らしかったの一言に尽きる)


約3時間―。 観劇を堪能

アンスマリンを演じるのはナンモン・ティーラナイ。
透き通るような声って こんな声色のことをいうんだ・・・というほど、
耳に心地よい歌声。  素敵。

コボリ将校演じる 大関正義さん。
低音の“誠実で優しいコボリ”の人柄が表れている歌声っていうのも不思議な例えですけど、
タイ語で歌い通したことに感動です。

前半にコボリが日本を想って、唯一「日本語」で歌う場面があるんですけど、
実は かぁちゃん そこですでに号泣してしまいました。 切なく歌うんです。これがまた。



哀しすぎる結末の場面は 涙で何も見えないくらい。
もちろん、周囲のみなさんも泣きまくりでしたよ。

ミュージカルはタイ語ですが、当時の時代背景や、タイ人と日本人の気質の描写、
言葉がわからなくてもジーンと深いところに伝わってくるものを感じられます。

日本人男性が 深くタイ人女性を愛する姿に(複雑な環境で)、みんな涙涙涙・・・


今回、タイの名作ということだけでなく
大関正義さんが熱演しているとのことで、さらに楽しみに観劇をしましたが・・・

まったく想像していなかった 大関正義さんの 一面にふれたような気がします。
すばらしい役者であると感じました。




そうそう、最後に出演者が一同に舞台に登場するんですけど、そこで再び ポロリ涙。

多くのタイ人の役者の中心に、たった一人 日本人俳優がいて、 しかもすごくいい表情して!
ここまでには言葉では言い尽くせない沢山の努力があっただろうと思います。

ミュージカルって全員でひとつですよね。
タイの役者と一体になれる姿って、いいなーなんて感激しちゃってー。


と、長々書きましたが・・・ 
c0253488_23424083.jpg

(公演後に。コボリ姿の正義さんも素敵すぎ)
[PR]



by thailand-2006 | 2007-09-01 23:37 | おでかけ (BKK)

バンコク駐在+出産と子育て ふだんの生活・食べもの・ひと・お出かけ情報など 何でもありのつぶやき日記です
by かぁちゃん
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らし
住宅
交通
メイド
タイ社会
タイ社会 (王室)
タイ社会 (行事)
タイ社会 (人物)
駐妻
子育て
妊娠・出産
病院・病気
託児・幼稚園
ビザ関連

おでかけ (BKK)
おでかけ (郊外)
おでかけ (寺院)
市場
買物
買物(こども)
買物(デパート)
食べもの
食事(屋台)
食事(レストラン)
パタヤ
ホアヒン
チェンマイ
カンチャナブリ
クラビ
スリン
ミャンマー国境
旅‐カンボジア
旅‐ラオス
旅‐インド
旅‐ネパール
旅‐マレーシア
旅‐シンガポール
旅‐香港・マカオ
日本一時帰国
未分類

検索

ブログジャンル

最新の記事

クロコダイルファーム
at 2012-01-25 09:53
SIAM OCEAN WOR..
at 2012-01-24 13:34
ラチャダムリへ引っ越し
at 2012-01-22 11:03
PLATINUM Fashi..
at 2012-01-21 15:31
Central Chidlo..
at 2012-01-20 09:43
大型車輪のベビーカー
at 2012-01-19 14:07
オオトカゲ捜索
at 2012-01-18 13:40
再生! Central Wo..
at 2012-01-17 12:19
40度越えの発熱
at 2012-01-16 11:38
Northern Villa..
at 2012-01-15 22:35
Chiangmai Zoo
at 2012-01-14 14:33
ワット・プラタート・ドイ・ス..
at 2012-01-14 13:46
モン族の村
at 2012-01-13 13:25
Mae Sa Elephan..
at 2012-01-12 12:33
Fern Paradise@..
at 2012-01-11 22:12
日本‐タイ(チェンマイ)渡航..
at 2012-01-10 22:28
タイガーテンプル@Natio..
at 2010-09-13 22:44
お宮参り @ ワット・ポー
at 2010-05-24 22:39
外出禁止令 @ バンコク
at 2010-05-19 13:06
パスポート取得@ 生後1ヶ月
at 2010-05-17 13:15

お気に入りブログ

画像一覧