人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほんタイ暮らし

ギネス記録 エアロビクス習慣

きょうは夕方ルンピニー公園へお散歩へ。
ギネス記録 エアロビクス習慣_c0253488_2222175.jpg

(夕方5時すぎ、沢山の人々がジョギングやバトミントンなどで汗を流します)

暑いといわれるバンコクでも、最近は朝晩の風が気持ち良く吹くことがあります。
きょうだって、かなり散歩日和でした。

と、突如、軽快な音楽が・・・

そうです。
タイの夕方では日常的なエアロビクス が行われてました。
ギネス記録 エアロビクス習慣_c0253488_22221831.jpg

(おもわずその集団へ駆け寄る坊っちゃん。皆さん超楽しそうに踊ってます)

参加は自由で、ちょうど仕事が終わる時間なので
OLやサラリーマン、主婦や学生、お年寄りなど、とにかく幅広い年齢層!
ギネス記録 エアロビクス習慣_c0253488_22223082.jpg

(ルンピニー公園内この時間帯は3カ所で実施。ここはざっと200人超でした)

こういったエアロビクスの光景、
バンコクではいたるところで見る事ができます。
タイ人の友人に聞くところ・・・
『前タクシン首相の置き土産みたいなもの』 という。

なんと、タクシン首相時代に、
エアロビクス 同時参加人数でギネス記録 認定 されたそう!!
(タイ全土で実施されたとか。保健省の国民健康増進キャンペーンとかで・・・)

その名残りが、今もなおってなことのようで、
時間になったら、エアロビ先生が現れ、『Hey! Hey!』と始まります。
ギネス記録 エアロビクス習慣_c0253488_2223022.jpg

(時には、タイポップで皆が歌いながら踊っているんです。超楽しそー!)

中には、小さな子どもも一緒に運動していたりするんで、
坊っちゃんのエアロビクス デビューの日も、そう遠くはなさそうです



そうそう、タイのギネス記録 といえば、
こんな皆さんも記録保持しているんですって!!
ギネス記録 エアロビクス習慣_c0253488_22231431.jpg

(メーサーエレファントキャンプ(チェンマイ) の鼻で絵を描く象たち)
2005年にギネス認定 されたんですけど、
お題目は、『芸術家の象グループによって描かれた世界一大きな絵画』で、
メー・サー・エレファントキャンプの 象 数頭で巨大な絵を描いたそうです。



おまけにもう1つ、あまりにもウケちゃったんで・・・
『ヘビと最も長い間暮らした男』のギネス記録もあり。
でも、その後コブラに噛まれて残念ながら亡くなってしまったそう。



もともと、タイ人に肥満は少ないけれど、
歩くのが嫌いだし、運動不足解消ってなことでは、いい健康増進運動ですよね。



by thailand-2006 | 2007-08-22 22:19 | タイ社会

バンコク駐在+出産と子育て ふだんの生活・食べもの・ひと・お出かけ情報など 何でもありのつぶやき日記です
by かぁちゃん

検索

ブログジャンル

最新の記事

クロコダイルファーム
at 2012-01-25 09:53
SIAM OCEAN WOR..
at 2012-01-24 13:34
ラチャダムリへ引っ越し
at 2012-01-22 11:03
PLATINUM Fashi..
at 2012-01-21 15:31
Central Chidlo..
at 2012-01-20 09:43
大型車輪のベビーカー
at 2012-01-19 14:07
オオトカゲ捜索
at 2012-01-18 13:40
再生! Central Wo..
at 2012-01-17 12:19
40度越えの発熱
at 2012-01-16 11:38
Northern Villa..
at 2012-01-15 22:35
Chiangmai Zoo
at 2012-01-14 14:33
ワット・プラタート・ドイ・ス..
at 2012-01-14 13:46
モン族の村
at 2012-01-13 13:25
Mae Sa Elephan..
at 2012-01-12 12:33
Fern Paradise@..
at 2012-01-11 22:12
日本‐タイ(チェンマイ)渡航..
at 2012-01-10 22:28
タイガーテンプル@Natio..
at 2010-09-13 22:44
お宮参り @ ワット・ポー
at 2010-05-24 22:39
外出禁止令 @ バンコク
at 2010-05-19 13:06
パスポート取得@ 生後1ヶ月
at 2010-05-17 13:15

お気に入りブログ

画像一覧