のほほんタイ暮らし

THAILAND DOG SHOW 2007

「THAILAND DOG SHOW 2007」 行きました。
c0253488_494234.jpg

(6/28~7/1 まで行われている 犬関連グッズ販売とドッグショーが目白押し)
会場は、IMPACT MUANG THONG THANI。
当たり前ですけど、会場周辺にには犬連れが多い。 しかも同じよーな犬ばっか。
なんとこのイベントは犬同伴OKで、こども+犬は無料。大人は一人15Bね。 

子供用の遊び場がないかわりに、犬用の遊び場(ドッグランみたいな)があるのだ。
広い会場には、犬グッズのブースがずらり。
c0253488_4114894.jpg

(左:エサ、服、おもちゃなど犬用ねブースエリア、  右:犬の遊び場)

テクテク徘徊していると、奥の方でドッグショーをしてることを察知。
きらびやかな『美犬コンテスト』にわくわくの私たち。

ふと横をみると、げっ。 モップ犬・・・
c0253488_4122023.jpg

(犬種に詳しくないんでわかりませんが、同じ犬がいっぱいこの状態でした!)

まさにお犬様状態。
櫛で何度も毛とかしされ、首の下には枕、そもそもフカフカクッションの上に座ってる。
c0253488_4123085.jpg

で、横では ハスキー犬の犬評会が始まりました。
ハスキー犬の美しさを再認識。本格的に専門家がジャッジしているよう。

いくつかの犬種ごとに行われているようで・・・
どうりで同じ犬ばかり見るわけだ。

一通りブースをチェック。
猫グッズもあって、その中でもエサを物色してみました。
c0253488_4131535.jpg

(ヒルズのサイエンスダイエット 猫エサ勢揃い。一袋 市価430B→350B でした)
他にも、猫タワーやおもちゃ屋もありで、かなーりのコストパフォーマンス



ところで、
タイ人は、犬好きといってもいいと思います。

バンコクで犬を飼っている 家は、全体の5軒に1軒という統計がでているそう。
 (タイ情報通信技術省 2006年調べ / 
           犬飼育 世帯- 約39万世帯(全世帯の20%):約82万頭)
↑ この統計がどういう基準かは ちょっとわからないんですけど、
バンコクの街には 野犬or放し飼い犬 もとても多いですよね。
                       
なので、ふだん街を歩いていて感じるのは、(小路や市場で 人と犬 の関係を見て・・・)
犬を飼うというよりも、共に生活しているっていうこと。


でも、 いっぱい タイにも いました、“愛犬家”。
c0253488_415197.jpg

(坊ちゃんと同じくバギーに乗車)

こんな暑い国ではお目にかかることは少なかったんですが、
洋服を着ていたり、毛にカラーリングをしていたり・・・という犬もいるいる。
c0253488_4155220.jpg

(超久しぶりにチャウチャウ犬に遭遇! 坊ちゃんが遊んでもらってるのはチワワ)

チャトゥチャック(ウィークエンドマーケット)や、ペットショップ・イベント会場などで
子犬を販売しているけれど、日本で高価な人気の犬種 だったりしますよね?

いま、日本ではどこでもみかけるミニチュアダックスフンド には出会わず。
が、こんなめずらしい犬種がタイにはいました 。(笑)
c0253488_416196.jpg

(多くの子ども達は逃げるのに、坊ちゃん大喜びで行ったり来たり)


・・・目の保養しましょうか。
ペット関連のイベントブースって、必ずといっていいほど超美人がいますね。
c0253488_4165074.jpg



ここにいる犬のように、過保護なくらい(笑)かわいがられている犬は、幸せ犬。
タイには多くの野良犬がいるのも事実。

こんな活動をする団体もあります。
c0253488_4173967.jpg

(Dog Show にブースを出店して、グッズを販売して活動資金・保護資金へ)
TSPCA Thai Society for the Prevention of Cruelty to Animals
イギリスがベースの動物保護団体。里親探し・虐待から保護・ワクチン援助など活動中。

国王陛下も、元野良だった犬を大切に飼っている話は周知の事実。




坊ちゃんも大興奮の雨あられの犬の祭典。
                     来年も行こう。


ムアントンタニ
Expressway 「チェーンワッタナー出口」or 
          「ムアントンタニ出口(チャーンワッタナーのちょっと先)」こちら利用は20B
[PR]



by thailand-2006 | 2007-06-29 04:06 | おでかけ (BKK)

バンコク駐在+出産と子育て ふだんの生活・食べもの・ひと・お出かけ情報など 何でもありのつぶやき日記です
by かぁちゃん
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らし
住宅
交通
メイド
タイ社会
タイ社会 (王室)
タイ社会 (行事)
タイ社会 (人物)
駐妻
子育て
妊娠・出産
病院・病気
託児・幼稚園
ビザ関連

おでかけ (BKK)
おでかけ (郊外)
おでかけ (寺院)
市場
買物
買物(こども)
買物(デパート)
食べもの
食事(屋台)
食事(レストラン)
パタヤ
ホアヒン
チェンマイ
カンチャナブリ
クラビ
スリン
ミャンマー国境
旅‐カンボジア
旅‐ラオス
旅‐インド
旅‐ネパール
旅‐マレーシア
旅‐シンガポール
旅‐香港・マカオ
日本一時帰国
未分類

検索

ブログジャンル

最新の記事

クロコダイルファーム
at 2012-01-25 09:53
SIAM OCEAN WOR..
at 2012-01-24 13:34
ラチャダムリへ引っ越し
at 2012-01-22 11:03
PLATINUM Fashi..
at 2012-01-21 15:31
Central Chidlo..
at 2012-01-20 09:43
大型車輪のベビーカー
at 2012-01-19 14:07
オオトカゲ捜索
at 2012-01-18 13:40
再生! Central Wo..
at 2012-01-17 12:19
40度越えの発熱
at 2012-01-16 11:38
Northern Villa..
at 2012-01-15 22:35
Chiangmai Zoo
at 2012-01-14 14:33
ワット・プラタート・ドイ・ス..
at 2012-01-14 13:46
モン族の村
at 2012-01-13 13:25
Mae Sa Elephan..
at 2012-01-12 12:33
Fern Paradise@..
at 2012-01-11 22:12
日本‐タイ(チェンマイ)渡航..
at 2012-01-10 22:28
タイガーテンプル@Natio..
at 2010-09-13 22:44
お宮参り @ ワット・ポー
at 2010-05-24 22:39
外出禁止令 @ バンコク
at 2010-05-19 13:06
パスポート取得@ 生後1ヶ月
at 2010-05-17 13:15

お気に入りブログ

画像一覧