人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほんタイ暮らし

デモ行進

たびたび デモが行われてきたバンコク都内。

特に 2大政党への判決 以降、解党命令が下った旧与党愛国党の支持者による
抗議デモ は毎週末のように行われています。

今週末も王宮前広場( サナーム・ルアン)でデモ集会があるらしいとは
噂で聞いていたものの、一般市民ましてや外国人には危害はだろうと考えていました。


野暮用で、カオサン通り近くへ向かうことになりました

民主記念塔方面へ坊号を走らせていると、やたら交通規制をしていて
なかなかまっすぐに進めません。 迂回の連続。

ようやく大通りに出たと思ったら、こんな状態!!
デモ行進_c0253488_3283044.jpg

(ラチャダムヌン・クラン通りで デモ行進の真っ最中 でした)

きょうは、デモ一行がタイ陸軍司令部へ向けて抗議行進していたようです。
なんともすごい数で、1万人弱の支持者が練り歩いたとか。
 (報道ではこの数ですが、実際はもっと人数はいたように見えました)



そんなわけで、向かう方向へ曲がることができず・・・
道なりにデモの本拠地サナーム・ルアンへ辿り付いてしまい・・・。  ひとまず駐車。
デモ行進_c0253488_3285849.jpg

(大勢の主たちが出かけてしまい、もぬけの殻状態のデモ会場。)


愛国党は(前タクシン首相)、
タイ東北部を中心に1000万人を超える支持者がいるといわれていて
バンコクでのデモ集会へ大勢で繰り出してきているようです。
デモ行進_c0253488_3292637.jpg

(すっかり殺伐とした光景になった王宮前広場と、後方に見えるワット・プラケオ)


周辺を歩いてみることにしました。

ときおり、観光客と思われる西洋人とすれ違い・・・
サナーム・ルアンと司法省の間あたりに出ている屋台でも、しばし休憩の空気。
デモ行進_c0253488_329539.jpg

(屋台の多くにも、デモ隊が持つ「旗」が掲げられていました。なかにはハチマキする人も)



・・・そろそろ、
デモ行進は遠のいて、道も空いてきた頃(カオサン方面へ曲がれる)と思ったその時。
ザー ザー ザー   大雨の到来。

結局、本日の用事はまったく果たせず帰路につきました
デモ行進_c0253488_3295498.jpg

(復路の中華街も渋滞。(ヤワラーを抜け、↑7月22日ロータリー周辺) 雨脚は強くなる一方。)


この大雨の中 デモ行進は続けられ(陸軍司令部前にて)、
このデモのために数百人の警察官を出動しているそうです。

                       みーんな、お疲れさまの土曜日でした。



by thailand-2006 | 2007-06-23 03:26 | タイ社会

バンコク駐在+出産と子育て ふだんの生活・食べもの・ひと・お出かけ情報など 何でもありのつぶやき日記です
by かぁちゃん

検索

ブログジャンル

最新の記事

クロコダイルファーム
at 2012-01-25 09:53
SIAM OCEAN WOR..
at 2012-01-24 13:34
ラチャダムリへ引っ越し
at 2012-01-22 11:03
PLATINUM Fashi..
at 2012-01-21 15:31
Central Chidlo..
at 2012-01-20 09:43
大型車輪のベビーカー
at 2012-01-19 14:07
オオトカゲ捜索
at 2012-01-18 13:40
再生! Central Wo..
at 2012-01-17 12:19
40度越えの発熱
at 2012-01-16 11:38
Northern Villa..
at 2012-01-15 22:35
Chiangmai Zoo
at 2012-01-14 14:33
ワット・プラタート・ドイ・ス..
at 2012-01-14 13:46
モン族の村
at 2012-01-13 13:25
Mae Sa Elephan..
at 2012-01-12 12:33
Fern Paradise@..
at 2012-01-11 22:12
日本‐タイ(チェンマイ)渡航..
at 2012-01-10 22:28
タイガーテンプル@Natio..
at 2010-09-13 22:44
お宮参り @ ワット・ポー
at 2010-05-24 22:39
外出禁止令 @ バンコク
at 2010-05-19 13:06
パスポート取得@ 生後1ヶ月
at 2010-05-17 13:15

お気に入りブログ

画像一覧