人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほんタイ暮らし

孤児院

カンチャナブリの街から約30kmの場所に大きな孤児院 があります。
            
「MOO BAAN DEK (Children village school)」
ここを訪れることも、今回の旅の目的のひとつになりました。


バンコクを出発する前日に、
ボーベー市場(衣服の卸売り市場)で買い出しに行きました。
今月の「坊おもちゃ資金」1000Bが、真新しいシャツ40枚に。
               


昼を過ぎた頃に到着しました。
ちょうど子ども達はお昼ご飯を終えたばかりで、思い思いに過ごしているところ。
クェー ヤイ川のほとりにあって、何人かは川で水遊び中です。
孤児院_c0253488_1133570.jpg

(手前の男性はオーストラリアから。数日ここで寝泊まりして子供たちと過ごすそう)

今、ここで暮らす子ども達は140名。 (3~20歳) 
孤児(遺棄)、虐待、家庭崩壊(貧困や育児放棄)が保護された要因とのこと。

毎日の暮らしは、子ども10名くらいが大人2~3名と「家」で生活します。
年齢層やこれまで置かれていた環境が様々な子を一緒にしているそう。
孤児院_c0253488_1172248.jpg


MOO BAAN DEK は、タイ政府 教育省の認可がある施設で、
いわば、共同生活(寮) 学校も兼ねています。

でも、その方針はとにかく自由。 何をするのも強要しない。
勉強するもの遊ぶのも自分で自分の意思で決めるという教育方針だそう。

と、歩いていると こんな2人を見かけましたよ。
孤児院_c0253488_11489.jpg

(ハンモックでお昼寝。先生かな? 気持ち良さそうに眠ってる♪)


きょう出会った中で、一番のおチビちゃん。
お姉ちゃん達にくっついて歩くものの、泣きべそちゃんでした。
孤児院_c0253488_11447100.jpg

(名前はピィーちゃん。年齢は不詳だそう。 でも歩く姿、体格から 2後半~3歳かな)


想像していた以上に10代の子ども達が多くて驚きました。
多感な時期なだけに、映るのを嫌がる子もいたり・・・

日頃からボランティアの方が短期で滞在したりすることもあるので、
基本的にみんな人なつっこいし、よく笑う。



運営は国からの援助はいっさい受けておらず、すべて国内外からの慈善金。
タイバーツ高騰や経済の不調などで援助も減少しているのが現状だそう。
孤児院_c0253488_117238.jpg

来週は日本から学生さんが1週間くらい滞在しにくるそうです。
子どもたちにとっても、先生にとっても(卒園生もいる)、
訪問して一緒に時間を過ごして、遊んだり、話したり。 それだけでも喜んでもらえるかも。


また、近いうちに 子どもたちに会いに ここに来たいと思う。



ちなみに、いま施設で不足している物があるそう。
石けん、シャンプー、歯ブラシ、くつ

もし、善意を寄せられる方がいたらぜひ。



MOO BAAN DEK
16/1 Latya-Srisawas Rd.,Tambol Wangdong ,Amphone Muang,
Kanchanaburi 71190 Thailand

Tel : +66-34-515106 516765
Fax: +66-34-516766
mail: mbd@ffc.or.th



by thailand-2006 | 2007-04-03 01:09 | カンチャナブリ

バンコク駐在+出産と子育て ふだんの生活・食べもの・ひと・お出かけ情報など 何でもありのつぶやき日記です
by かぁちゃん

検索

ブログジャンル

最新の記事

クロコダイルファーム
at 2012-01-25 09:53
SIAM OCEAN WOR..
at 2012-01-24 13:34
ラチャダムリへ引っ越し
at 2012-01-22 11:03
PLATINUM Fashi..
at 2012-01-21 15:31
Central Chidlo..
at 2012-01-20 09:43
大型車輪のベビーカー
at 2012-01-19 14:07
オオトカゲ捜索
at 2012-01-18 13:40
再生! Central Wo..
at 2012-01-17 12:19
40度越えの発熱
at 2012-01-16 11:38
Northern Villa..
at 2012-01-15 22:35
Chiangmai Zoo
at 2012-01-14 14:33
ワット・プラタート・ドイ・ス..
at 2012-01-14 13:46
モン族の村
at 2012-01-13 13:25
Mae Sa Elephan..
at 2012-01-12 12:33
Fern Paradise@..
at 2012-01-11 22:12
日本‐タイ(チェンマイ)渡航..
at 2012-01-10 22:28
タイガーテンプル@Natio..
at 2010-09-13 22:44
お宮参り @ ワット・ポー
at 2010-05-24 22:39
外出禁止令 @ バンコク
at 2010-05-19 13:06
パスポート取得@ 生後1ヶ月
at 2010-05-17 13:15

お気に入りブログ

画像一覧