のほほんタイ暮らし

クレット島

『クレット島』 に行きました。 
Koh Kret は、チャオプラヤー川に浮かぶ中州で、素焼きの名産地。

マイカーを北へ走らすこと約30分、クレット島の対岸のパークレットに到着。
クレット島は「ノンタブリー県」にあって、
地図みるとドンムアン空港のちょうど西のチャオプラヤー川上に。


パークレット側の船着場は、お寺の境内を通って行きます。
大通り沿いテスコロータスの角を曲がってつきあたりにこのお寺がある
c0253488_14284691.jpg

(大通りから寺まで人力三輪車で来る事も可。正面が船着場。周辺に露店あり)


船着場からクレット島を見てビックリ。 200~300mしか離れてないんだもの。
渡し船は2B(約7円)で、クレット島側で払います。
c0253488_14291475.jpg

(外国人よりタイ人の姿が目立ちます)


あっと言う間にクレット島に到着。
島側もやはりお寺でした。
看板で島の全体図が示されているのを見てみると、とても小さな島のよう。


とりあえず、右手にテクテク歩いていきました。
長~く 細~く 島をぐるりと囲むように続く小道を行きます。

陶器の島というだけあります。
このように、無造作に置かれた素焼きの数々に出会えました。
c0253488_14295311.jpg

(緑豊かな素朴な風景になんだか癒されちゃったり。でも暑い)


島の中には車はありません。
人々は自転車と二輪バイクで移動しているみたい。

島にはお寺も数多くあります。
ある寺院の前がとても賑わっていましたよ。
c0253488_143038.jpg

(小道の両側には店が出てます。器や手作りの小物やお菓子が売られてます)


島に住むのはモン族の末裔と聞きました。
その昔、ビルマ(現ミャンマー)から移り住んできて、ここで焼物で生計を立てているとか。

島をのんびり歩いていると、島民の生活を感じることもできます。
水上生活をしている家族もあって、いたってのほほんな雰囲気。
c0253488_14305359.jpg

(みんなとても陽気で、笑い顔が印象的。 日陰にいくと風が通って気持ちよい)

c0253488_1433223.jpg

(島からチャオプラヤー川をのぞみます。 島周りを船で遊覧することもできるそう)


ところで、クレット島は
タイでも素焼きの生産数は随一といわれてます。

となれば、その素焼きを作っているところを見てみたい!
テクテク歩いて、クレット島を奥の方へ 奥の方へと向かいました

奥に行くほど、のんびり度は増します。 
すると、こんな看板が出てきました。
c0253488_1434537.jpg

(島内は焼き物集落 と 寺院 の案内看板が来島者向けにでてるので分かりやすい)


そこで、POTTERY VILLAGE (工房)へ。

店が立ち並ぶ小道から入ること20m。
陶器売り場の奥の方に、大きな釜がありました。
c0253488_14342740.jpg

(なんと約100年間使われている釜なんですって。大壺も沢山焼ける大容量)

こういった素焼きの陶器、クレット島で買うと、とても安いです。
素焼きの上にペインティングされている植木鉢を50~80Bで6つ購入。
         (バンコクで同じようなものが300~500Bで売られているのを見ました)



あ、ここでひとつ。 クレット島めぐりのコツ。

乳児連れで、船に乗るからといって、抱っこひも のみは厳禁。
ベビーカー必需品。
島内は歩き、暑い、土産は陶器=重い → ベビーカーは大活躍


ぐるりと島を一周歩いても10kmもありません。
バンコクの喧噪を忘れにちょっくら出かけるには、もってこいの場所です。




クレット島
車 ー 高速「Chaeng Watthana」で降りて304号を西へ。
    大橋を渡る手前がパーククレット(船着場) 
船 ー チャオプラヤーエクスプレスで北上 約1時間
[PR]



by thailand-2006 | 2007-03-18 14:26 | おでかけ (郊外)

バンコク駐在+出産と子育て ふだんの生活・食べもの・ひと・お出かけ情報など 何でもありのつぶやき日記です
by かぁちゃん
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らし
住宅
交通
メイド
タイ社会
タイ社会 (王室)
タイ社会 (行事)
タイ社会 (人物)
駐妻
子育て
妊娠・出産
病院・病気
託児・幼稚園
ビザ関連

おでかけ (BKK)
おでかけ (郊外)
おでかけ (寺院)
市場
買物
買物(こども)
買物(デパート)
食べもの
食事(屋台)
食事(レストラン)
パタヤ
ホアヒン
チェンマイ
カンチャナブリ
クラビ
スリン
ミャンマー国境
旅‐カンボジア
旅‐ラオス
旅‐インド
旅‐ネパール
旅‐マレーシア
旅‐シンガポール
旅‐香港・マカオ
日本一時帰国
未分類

検索

ブログジャンル

最新の記事

クロコダイルファーム
at 2012-01-25 09:53
SIAM OCEAN WOR..
at 2012-01-24 13:34
ラチャダムリへ引っ越し
at 2012-01-22 11:03
PLATINUM Fashi..
at 2012-01-21 15:31
Central Chidlo..
at 2012-01-20 09:43
大型車輪のベビーカー
at 2012-01-19 14:07
オオトカゲ捜索
at 2012-01-18 13:40
再生! Central Wo..
at 2012-01-17 12:19
40度越えの発熱
at 2012-01-16 11:38
Northern Villa..
at 2012-01-15 22:35
Chiangmai Zoo
at 2012-01-14 14:33
ワット・プラタート・ドイ・ス..
at 2012-01-14 13:46
モン族の村
at 2012-01-13 13:25
Mae Sa Elephan..
at 2012-01-12 12:33
Fern Paradise@..
at 2012-01-11 22:12
日本‐タイ(チェンマイ)渡航..
at 2012-01-10 22:28
タイガーテンプル@Natio..
at 2010-09-13 22:44
お宮参り @ ワット・ポー
at 2010-05-24 22:39
外出禁止令 @ バンコク
at 2010-05-19 13:06
パスポート取得@ 生後1ヶ月
at 2010-05-17 13:15

お気に入りブログ

画像一覧