人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほんタイ暮らし

突発性発疹?

坊っちゃん、高熱 出しました。

きょう1日元気に過ごしていたのに、
夕方に突然、急激に熱が上がってまるで沸騰したヤカンのよう。

発熱時、私達はシーロムにいました。
いつも世話になっているサミティベート病院は、スクンビット。

夕方の6時過ぎで、しかも少し前にラマ4世通りで事故があって、
どこもかしこも道路が大渋滞。
つまり、病院へ行こうにも長時間要するので 行かれません。


そこで、駆け込んだのが
Bangkok Christian Hospital です。
突発性発疹?_c0253488_22254523.jpg


この時間のシーロム通りも恐ろしく混み合っていて、
車も動かなければ・・・
行き交う人の数も半端じゃなく多く・・・
突発性発疹?_c0253488_22263312.jpg



大急ぎで、IDを受付に出して、タイ語と英語と日本語の
と3カ国語混合のトークで症状を伝えます。
(タイ人の友人も駆けつけてくれました。)

待たされることなく、すぐさま小児科へ。
突発性発疹?_c0253488_22281555.jpg

ここで、つらかったのは、体温計が旧式(水銀体温計)だったこと。
高熱で具合が悪い坊っちゃんが体温計をはさんだまま5分間も
じっとしなくてはならないくて、号泣。  かわいそうでした。


診察室に入ってから、さらに号泣するはめに。
39.5度の高熱があった坊っちゃんは、熱逃し治療の一環で、
ぬるま湯で身体流し(つまりお風呂みたいな)をしました。
突発性発疹?_c0253488_22291417.jpg

(解熱剤を投与したあとの、身体ふきふきは嫌だったようです。)


突発性発疹の疑いもあるかな、なんて思っているんですが、
とにかく今夜はよく寝ています。

初めてのローカル色が強い病院での診察と、坊っちゃんの急な高熱。
タイの友人たちと、日本からきている友人母娘に同行してもらい、感謝です。


診察料は、
診察代+初診料+薬=約400B (約1200円)でした。


普段通っているような外国人が通院する私立病院の診察料に
比べると、うんと安くて驚きました。



by thailand-2006 | 2007-02-15 22:22 | 病院・病気

バンコク駐在+出産と子育て ふだんの生活・食べもの・ひと・お出かけ情報など 何でもありのつぶやき日記です
by かぁちゃん

検索

ブログジャンル

最新の記事

クロコダイルファーム
at 2012-01-25 09:53
SIAM OCEAN WOR..
at 2012-01-24 13:34
ラチャダムリへ引っ越し
at 2012-01-22 11:03
PLATINUM Fashi..
at 2012-01-21 15:31
Central Chidlo..
at 2012-01-20 09:43
大型車輪のベビーカー
at 2012-01-19 14:07
オオトカゲ捜索
at 2012-01-18 13:40
再生! Central Wo..
at 2012-01-17 12:19
40度越えの発熱
at 2012-01-16 11:38
Northern Villa..
at 2012-01-15 22:35
Chiangmai Zoo
at 2012-01-14 14:33
ワット・プラタート・ドイ・ス..
at 2012-01-14 13:46
モン族の村
at 2012-01-13 13:25
Mae Sa Elephan..
at 2012-01-12 12:33
Fern Paradise@..
at 2012-01-11 22:12
日本‐タイ(チェンマイ)渡航..
at 2012-01-10 22:28
タイガーテンプル@Natio..
at 2010-09-13 22:44
お宮参り @ ワット・ポー
at 2010-05-24 22:39
外出禁止令 @ バンコク
at 2010-05-19 13:06
パスポート取得@ 生後1ヶ月
at 2010-05-17 13:15

お気に入りブログ

画像一覧