のほほんタイ暮らし

メイドを雇う決断

タイで暮らし始めて10ヶ月。

とうとう・・・  ついに・・・
我が家もメイドさんを雇うことにしました。  

メイドさんを雇用するかどうかは、タイに駐在が決まった時からの難題でした。
                            

バンコクに駐在している外国人家庭の多くは、メイドさんを雇っていること。
日本の人件費とは比べものにならないくらいリーズナブルにお願いできること。
一戸あたりの平米数が広いバンコクの住宅では主婦一人で掃除が困難なこと。

タイには余裕があればメイドを雇うという生活文化があります。
それは当然タイ人の裕福な家庭にも。



日本の主婦は、料理や掃除や育児は当たり前に日々こなしています。
別に住んでいる国が変わっても、やりことは同じだから、
ここバンコクでも家事・育児全般は1人でこなせる、と考えていました。



でも・・・、最近は本当にいっぱいいっぱい。

坊っちゃんが8ヶ月で、ママ追いが始まってからは余計に、
家事、子育て、日々の暮らしすべてがストレスに感じてしまいます。
c0253488_20585676.jpg

(ちょっと姿か見えないと泣きわめきます。なので託児所にもいけません。)

両親などの助けや、旧知の友人への弱音吐きもできず、
気持ちはやや孤独で弱っちくなるし、
単純に体力もキツイ・・・。  育児って労働ですね。


メイドさんとの間には、トラブルも多発するという話もよく聞くし、
そういった人間関係もストレスになるのは嫌だったので・・・
バンコクで暮らす我が家に縁のある信頼できる人で納得し、依頼しました。




きょう初めて、アパートメントの掃除に来てくれました。
すばらしくピッカピカ。
c0253488_2133427.jpg

(光る床に寝転ぶ 猫のかすみ)

床掃除が1番の問題でした。
埃が舞うバンコクの街中で、窓を開けるとたちまち家の床が埃まみれに。
素足で歩くと足の裏が真っ黒になってしまいます。

坊っちゃんがハイハイするようになって、気がかりでした。


その他、キッチンのコンロ周り・風呂トイレ・ガラス張りシャワー(水垢が大変)など・・・
普段は、手が回らないところを主にお願いすることにしました。
c0253488_214182.jpg

(寛ぐ猫のうらら。)

c0253488_2144016.jpg

(今後、坊っちゃんや猫が散らかしても負担に思わなくて済みます。)


なんだか、かなり贅沢な主婦だな、と思うけれど、
育児疲れの母にとって、メイドさんは救世主みたいに思えます。

これから週3回、我が家に通ってくれます。 
ありがたい。




 
[PR]



by thailand-2006 | 2007-02-12 20:53 | メイド

バンコク駐在+出産と子育て ふだんの生活・食べもの・ひと・お出かけ情報など 何でもありのつぶやき日記です
by かぁちゃん
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らし
住宅
交通
メイド
タイ社会
タイ社会 (王室)
タイ社会 (行事)
タイ社会 (人物)
駐妻
子育て
妊娠・出産
病院・病気
託児・幼稚園
ビザ関連

おでかけ (BKK)
おでかけ (郊外)
おでかけ (寺院)
市場
買物
買物(こども)
買物(デパート)
食べもの
食事(屋台)
食事(レストラン)
パタヤ
ホアヒン
チェンマイ
カンチャナブリ
クラビ
スリン
ミャンマー国境
旅‐カンボジア
旅‐ラオス
旅‐インド
旅‐ネパール
旅‐マレーシア
旅‐シンガポール
旅‐香港・マカオ
日本一時帰国
未分類

検索

ブログジャンル

最新の記事

クロコダイルファーム
at 2012-01-25 09:53
SIAM OCEAN WOR..
at 2012-01-24 13:34
ラチャダムリへ引っ越し
at 2012-01-22 11:03
PLATINUM Fashi..
at 2012-01-21 15:31
Central Chidlo..
at 2012-01-20 09:43
大型車輪のベビーカー
at 2012-01-19 14:07
オオトカゲ捜索
at 2012-01-18 13:40
再生! Central Wo..
at 2012-01-17 12:19
40度越えの発熱
at 2012-01-16 11:38
Northern Villa..
at 2012-01-15 22:35
Chiangmai Zoo
at 2012-01-14 14:33
ワット・プラタート・ドイ・ス..
at 2012-01-14 13:46
モン族の村
at 2012-01-13 13:25
Mae Sa Elephan..
at 2012-01-12 12:33
Fern Paradise@..
at 2012-01-11 22:12
日本‐タイ(チェンマイ)渡航..
at 2012-01-10 22:28
タイガーテンプル@Natio..
at 2010-09-13 22:44
お宮参り @ ワット・ポー
at 2010-05-24 22:39
外出禁止令 @ バンコク
at 2010-05-19 13:06
パスポート取得@ 生後1ヶ月
at 2010-05-17 13:15

お気に入りブログ

画像一覧