のほほんタイ暮らし

お宮参り

帰国した昨日からきっと50回以上は耳にしていることば。
「土曜日は日がいいからねぇ・・・ブツブツ 」  (今日は大安です)

これ、ひぃおばあちゃんの言葉です。
念仏ようにずっと言っています。

というわけで、ひぃおばあちゃんたっての熱い希望で、
坊ちゃんのお宮参りに行ってきました。



タイに住んでいると、日本古来の行事からも離れがちになってしまいます。
子どもが生まれて辿る「命名」から始まって「お食い初め」や「お宮参り」も
まったくやらずに過ごしてしまっていました。

とぉちゃんの実家は、古風な家で(かぁちゃんが育った環境から見て)、
様々な行事をとても大切にします。
お嫁に来て(長男の嫁)、恥ずかしながら初めて知ることも多く、
結婚1年目はあたふた驚きととまどいの連続でした。



きょうは生憎の雨。
でも、バンコクのあのドッシャーという大雨と違ってなんと静かな雨でしょう。
雨の香りも心地よい。
おもわず、坊ちゃんを雨の中に連れ出して
「これが日本の雨ですよ」と諭したりなんかして。


まず、近所のお寺へ向かいました。
先祖代々お世話になっているお寺です。

c0253488_11563079.jpg

(おばちゃん(とぉちゃんの妹)に抱っこされてます)

ほっとしますね。
風情がありますね。
タイのきらびやか寺院と比べると地味ですね。


その後は、
先祖代々お世話になっている神社です。
神社に着いたとたん、ひぃおばあちゃんグングン歩き始めました。
93歳です。

c0253488_1156421.jpg

(「足が悪くてね・・・」と言いますが、階段もOK。超張り切って神社へ向かいます。)

無事、坊ちゃんの成長を願うお宮参りを済ませ・・・、
家に帰宅すると親戚が集まりお寿司ご馳走会です。
お寿司、ひ・さ・し・ぶ・りー。



にっぽん、最高です。 
[PR]



by thailand-2006 | 2006-11-11 11:47 | 日本一時帰国

バンコク駐在+出産と子育て ふだんの生活・食べもの・ひと・お出かけ情報など 何でもありのつぶやき日記です
by かぁちゃん
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らし
住宅
交通
メイド
タイ社会
タイ社会 (王室)
タイ社会 (行事)
タイ社会 (人物)
駐妻
子育て
妊娠・出産
病院・病気
託児・幼稚園
ビザ関連

おでかけ (BKK)
おでかけ (郊外)
おでかけ (寺院)
市場
買物
買物(こども)
買物(デパート)
食べもの
食事(屋台)
食事(レストラン)
パタヤ
ホアヒン
チェンマイ
カンチャナブリ
クラビ
スリン
ミャンマー国境
旅‐カンボジア
旅‐ラオス
旅‐インド
旅‐ネパール
旅‐マレーシア
旅‐シンガポール
旅‐香港・マカオ
日本一時帰国
未分類

検索

ブログジャンル

最新の記事

クロコダイルファーム
at 2012-01-25 09:53
SIAM OCEAN WOR..
at 2012-01-24 13:34
ラチャダムリへ引っ越し
at 2012-01-22 11:03
PLATINUM Fashi..
at 2012-01-21 15:31
Central Chidlo..
at 2012-01-20 09:43
大型車輪のベビーカー
at 2012-01-19 14:07
オオトカゲ捜索
at 2012-01-18 13:40
再生! Central Wo..
at 2012-01-17 12:19
40度越えの発熱
at 2012-01-16 11:38
Northern Villa..
at 2012-01-15 22:35
Chiangmai Zoo
at 2012-01-14 14:33
ワット・プラタート・ドイ・ス..
at 2012-01-14 13:46
モン族の村
at 2012-01-13 13:25
Mae Sa Elephan..
at 2012-01-12 12:33
Fern Paradise@..
at 2012-01-11 22:12
日本‐タイ(チェンマイ)渡航..
at 2012-01-10 22:28
タイガーテンプル@Natio..
at 2010-09-13 22:44
お宮参り @ ワット・ポー
at 2010-05-24 22:39
外出禁止令 @ バンコク
at 2010-05-19 13:06
パスポート取得@ 生後1ヶ月
at 2010-05-17 13:15

お気に入りブログ

画像一覧