のほほんタイ暮らし

シェムリアップへ

坊ちゃん、初めての海外旅行です。
いよいよ、パスポートを使うときがやってきました。


行き先は、カンボジア シェムリアップ(SIEM REAP)。
アンコール遺跡で有名な町です。


まずはタイの空の玄関、スワンナプーム空港へ
この旅行はかぁちゃんの両親も一緒です。
つまり、坊ちゃんはずーとおじいちゃんにくっついての移動というわけ。
つまり、かぁちゃん身軽というわけ。


c0253488_11195146.jpg

(おじいちゃんに連れられ、飛行機の搭乗口へ向かいます。早朝の便で、朝陽がキレイでした)


朝5時起きの坊ちゃん、飛行機に乗る前にはもうぐっすりです。
バンコク~シェムリアップはプロペラ機が飛ぶことも多いみたいです。
このたび乗る飛行機はこちら。


c0253488_11202185.jpg

(おじいちゃんに抱っこされ、ものすごい顔で寝ています。気持ちよく寝られているんだろうか?)


飛行時間はわずか50分あまり。
カンボジアに到着です。
空港で、短期滞在ビザを取ることができるんです。 写真+20ドル持参。
5ヶ月の坊ちゃんも一人前にビザ申請し、取得!


さぁ、シェムリアップの町へ飛び出します


c0253488_11202874.jpg

(シェムリアップ空港からホテルへ向かう途中の風景)

タイとの国境からも近い町シェムリアップ。
こんなにものどかな風景が広がっています。
時代をタイムスリップしたような錯覚におちいりました。

カンボジアへ訪れるときの注意項目として、「タイについてむやみに口にしないこと」とある。
時代背景の関係だろうか、近隣国との仲は芳しくないのかも。

ガイドに尋ねてみた。
すると、こんな説明をしてくれました。
「シェムリアップ SIEM REAP の SIEMは前のタイ国の呼び名で、REAPは追い出す
という意味です。つまり“タイは出て行け”という意味の町名ですよ」

もっと歴史を勉強してくるべきだった、と反省。


隣国だけに似たところもけっこうある。
言葉の発音だったり、文字だったり。
それにこんなものも。


c0253488_11205144.jpg

(道はほとんど舗装されていないなか、けっこうお客さんを乗せ走っている)

タイのトゥクトゥクのような乗り物ですね。
でも三輪車じゃなくって、二輪バイクで引っ張って走るとても原始的スタイル。


さぁ、ここシェムリアップではどんな旅が楽しめるでしょうか?
[PR]



by thailand-2006 | 2006-11-07 00:01 | 旅‐カンボジア

バンコク駐在+出産と子育て ふだんの生活・食べもの・ひと・お出かけ情報など 何でもありのつぶやき日記です
by かぁちゃん
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らし
住宅
交通
メイド
タイ社会
タイ社会 (王室)
タイ社会 (行事)
タイ社会 (人物)
駐妻
子育て
妊娠・出産
病院・病気
託児・幼稚園
ビザ関連

おでかけ (BKK)
おでかけ (郊外)
おでかけ (寺院)
市場
買物
買物(こども)
買物(デパート)
食べもの
食事(屋台)
食事(レストラン)
パタヤ
ホアヒン
チェンマイ
カンチャナブリ
クラビ
スリン
ミャンマー国境
旅‐カンボジア
旅‐ラオス
旅‐インド
旅‐ネパール
旅‐マレーシア
旅‐シンガポール
旅‐香港・マカオ
日本一時帰国
未分類

検索

ブログジャンル

最新の記事

クロコダイルファーム
at 2012-01-25 09:53
SIAM OCEAN WOR..
at 2012-01-24 13:34
ラチャダムリへ引っ越し
at 2012-01-22 11:03
PLATINUM Fashi..
at 2012-01-21 15:31
Central Chidlo..
at 2012-01-20 09:43
大型車輪のベビーカー
at 2012-01-19 14:07
オオトカゲ捜索
at 2012-01-18 13:40
再生! Central Wo..
at 2012-01-17 12:19
40度越えの発熱
at 2012-01-16 11:38
Northern Villa..
at 2012-01-15 22:35
Chiangmai Zoo
at 2012-01-14 14:33
ワット・プラタート・ドイ・ス..
at 2012-01-14 13:46
モン族の村
at 2012-01-13 13:25
Mae Sa Elephan..
at 2012-01-12 12:33
Fern Paradise@..
at 2012-01-11 22:12
日本‐タイ(チェンマイ)渡航..
at 2012-01-10 22:28
タイガーテンプル@Natio..
at 2010-09-13 22:44
お宮参り @ ワット・ポー
at 2010-05-24 22:39
外出禁止令 @ バンコク
at 2010-05-19 13:06
パスポート取得@ 生後1ヶ月
at 2010-05-17 13:15

お気に入りブログ

画像一覧