人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほんタイ暮らし

大雨、大洪水

『帰りたい・・・』 そう思い続けて6時間半。
夜11時30分に、やっと自宅に戻ることができました。


きょうのバンコクの大雨は凄かった。(100m先が見えない)
バケツをひっくり返したような雨とは、このことだ。

坊ちゃんとシーロム(ビジネス街+買い物エリア)へ出かけました。
遠くの方の空が黒くなっていたけど、よくあること。
ところが!!
雷と大雨がやってきた。 

そして、この状態へ・・・ 
大雨、大洪水_c0253488_14564288.jpg

(夕方6時頃のシーロム通り。 道路が川になってます。反対車線は大渋滞。)

夕方4時すぎから降り始めた雨は、帰宅ラッシュと重なって最悪の渋滞に。
雨が止む気配がないため、坊ちゃんとまたまた雨宿りする羽目になってしまった。

雷あちこちでピカピカ。あちこちで落ちていると思われる。


かなり大きな音で稲妻バチバチなのに
坊ちゃん このとおり。
大雨、大洪水_c0253488_1457223.jpg

へらへら、ニコニコ
怖がるどころか
楽しんでいます。

赤ちゃんって怖くないのかな?
雷…。









タイの今年の大雨は深刻で、
ここ最近は北部を中心に洪水の被害が拡大しています。

バンコクを流れるチャオプラヤー川も
このまま大雨が続くと増水して大変なことになりそうです。



夜7時頃、帰宅を再チャレンジ
しかし、歩道はこのありさま・・・
大雨、大洪水_c0253488_14582284.jpg

(深さは20~30cm。 虫(ゴキブリとかね)も路上に上がってくるのでけっこう不衛生かも?)

女性は靴にビニールを巻いて保護したり、脱いで歩いたり、それぞれ工夫している。
でも、もはやこの状態では意味なさそうです。

夜10時頃、帰宅を再々チャレンジ
路上の水はだいぶ引いたが、車道はこの状態・・・


大雨、大洪水_c0253488_14585577.jpg

タクシーは完全に乗車拒否。

空車をみつけてはみんな乗車交渉を
試みるけど、断られる。

子連れ同情通用せず。




シーロム通りは、夜は歩道に露店があふれるんです。
洋服や小物が安く売られていて、なかにはとびっきりの掘り出し物もあり。

雨が降り続くため、露店が出店せず。
今夜は屋台のおじさんがその場所で雨の中がんばってました!
大雨、大洪水_c0253488_1459935.jpg




夜11時すぎ、帰宅を再々々チャレンジ 
ようやくタクシーに乗れ、念願の自宅へ帰ることができました。
6時間半に及ぶ、雨との格闘でした。
(6時間半ってバンコク→日本 飛行時間と一緒!! 帰国できるじゃなーい)



by thailand-2006 | 2006-10-10 14:55 | 暮らし

バンコク駐在+出産と子育て ふだんの生活・食べもの・ひと・お出かけ情報など 何でもありのつぶやき日記です
by かぁちゃん

検索

ブログジャンル

最新の記事

クロコダイルファーム
at 2012-01-25 09:53
SIAM OCEAN WOR..
at 2012-01-24 13:34
ラチャダムリへ引っ越し
at 2012-01-22 11:03
PLATINUM Fashi..
at 2012-01-21 15:31
Central Chidlo..
at 2012-01-20 09:43
大型車輪のベビーカー
at 2012-01-19 14:07
オオトカゲ捜索
at 2012-01-18 13:40
再生! Central Wo..
at 2012-01-17 12:19
40度越えの発熱
at 2012-01-16 11:38
Northern Villa..
at 2012-01-15 22:35
Chiangmai Zoo
at 2012-01-14 14:33
ワット・プラタート・ドイ・ス..
at 2012-01-14 13:46
モン族の村
at 2012-01-13 13:25
Mae Sa Elephan..
at 2012-01-12 12:33
Fern Paradise@..
at 2012-01-11 22:12
日本‐タイ(チェンマイ)渡航..
at 2012-01-10 22:28
タイガーテンプル@Natio..
at 2010-09-13 22:44
お宮参り @ ワット・ポー
at 2010-05-24 22:39
外出禁止令 @ バンコク
at 2010-05-19 13:06
パスポート取得@ 生後1ヶ月
at 2010-05-17 13:15

お気に入りブログ

画像一覧