人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほんタイ暮らし

トゥクトゥク

バンコクの朝晩の渋滞が凄まじいことは有名です。
ほんと心底うんざりしちゃいます。

BTS(高架鉄道 スカイトレイン)やMRT(地下鉄)が、
渋滞解消と排気ガス回避のために開通したといっても、
まだ路線は短いし、乗車料金も高くて、一般市民にとって実用的とは思えません。



きょうは、やぼ用を足しにセントラル・ワールド・プラザ(超巨大ショッピングモール)に
出かけました。
帰宅するには、↑の理由で(公共交通機関が使えず)、車しかありません。



しかし、夕方5時頃の周辺はこの状態です。
トゥクトゥク_c0253488_11181350.jpg




ここから我が家は十分に乗車拒否圏内なんです。→8/9参照
何度タクシーを止めても首を横にふるばかり(しかも今日は坊ちゃんナシだから子連れ同情もナシ)


・・・とそこにトゥクトゥクが。
まず、お決まりの値段交渉からです。
『おいくら? ◯◯まで。』

運転手しばらく考える。
『うーん・・・70B(約210円)』  
それで手を打った。

タクシーと同じかそれ以上の乗車料金になることがほとんどです。
さらに、路上を丸裸(ドア・窓なし)で走るものだから、排気ガスまみれになるのは覚悟のうえ。
トゥクトゥク_c0253488_11183240.jpg



一番えぐいのは、信号待ちの排気ガスにつつまれる瞬間。
きょうは坊ちゃんが留守番だから乗りましたが、乳児連れにはキツいなぁ。

おっ! 運転手さん鼻ほじりを激写。
トゥクトゥク_c0253488_11182837.jpg


どうでもいいことなんですが、タイの人は鼻ほじり好きです。
老若男女みーんな平気でどこでもほじっています。

さて、アパートメントに到着です。
行きのタクシーは30分かかったのに、帰りのトゥクトゥクは15分です。
約束の時間に間に合って帰宅できました!
兄ちゃんありがとさん!!
トゥクトゥク_c0253488_1119028.jpg

(いい働きに感謝したかぁちゃん 、70B+チップ弾んどきました)

帰宅すると・・・
友人に面倒をみていてもらっていた坊ちゃんは熟睡状態。
大いびきをかいて幸せそうに眠っていました
お留守番、ごくろうさま。
トゥクトゥク_c0253488_11191950.jpg




by thailand-2006 | 2006-09-13 11:17 | 交通

バンコク駐在+出産と子育て ふだんの生活・食べもの・ひと・お出かけ情報など 何でもありのつぶやき日記です
by かぁちゃん

検索

ブログジャンル

最新の記事

クロコダイルファーム
at 2012-01-25 09:53
SIAM OCEAN WOR..
at 2012-01-24 13:34
ラチャダムリへ引っ越し
at 2012-01-22 11:03
PLATINUM Fashi..
at 2012-01-21 15:31
Central Chidlo..
at 2012-01-20 09:43
大型車輪のベビーカー
at 2012-01-19 14:07
オオトカゲ捜索
at 2012-01-18 13:40
再生! Central Wo..
at 2012-01-17 12:19
40度越えの発熱
at 2012-01-16 11:38
Northern Villa..
at 2012-01-15 22:35
Chiangmai Zoo
at 2012-01-14 14:33
ワット・プラタート・ドイ・ス..
at 2012-01-14 13:46
モン族の村
at 2012-01-13 13:25
Mae Sa Elephan..
at 2012-01-12 12:33
Fern Paradise@..
at 2012-01-11 22:12
日本‐タイ(チェンマイ)渡航..
at 2012-01-10 22:28
タイガーテンプル@Natio..
at 2010-09-13 22:44
お宮参り @ ワット・ポー
at 2010-05-24 22:39
外出禁止令 @ バンコク
at 2010-05-19 13:06
パスポート取得@ 生後1ヶ月
at 2010-05-17 13:15

お気に入りブログ

画像一覧